伊丹まち未来株式会社 第136回番組審議会議事概要

第136回伊丹まち未来株式会社番組審議会会議録

 

1.開催日時     令和元年5月21日(火)午前9時30分~11時40分

2.開催場所     伊丹商工プラザ 4階 会議室

伊丹市宮ノ前2丁目2番2号

3.委員の出席

⑴ 委員総数   7人

⑵ 出席委員数  7人

⑶ 出席委員の氏名

田村 かよ子、小西 佳代、板野 彰彦、佐藤 由紀子、樋口 麻人、

橋本 育子、南方 忠司

⑷ 放送事業者側出席者

代表取締役社長  中井 公明

放送局部長    岸本 智香子

放送局主幹    田中 茂範

放送局      濱脇 歩未

 

4.議  題

⑴ 編成報告  平成31年3月5日~5月20日

⑵ 番組審議  平成31年3月26日(火)16:30~16:45

伊丹市立消費生活センター提供「教えて!消費生活センター」

 

5.会議内容

⑴ 開会挨拶  中井公明代表取締役社長

⑵ 委員紹介  事務局より新委員紹介(橋本育子委員、南方忠司委員)

⑶ 正副委員長の選任

委員の互選により、委員長に板野委員、副委員長に佐藤委員が選任される。

⑷ 議事内容

① 編成報告審議

委  員

・伊丹といえば薙刀のイメージで選抜大会を1番に放送していただき、選手の活躍を伝えて

いただき良かった。

・防災は、エフエムいたみの一番の役割で東日本臨災害FMネットワークというところで特

別番組を組んでいただき、これから起こりうるどんな災害でも皆さんが協力し合えるよう

なことを放送していただいて良かった。

・若い方の活動、演劇部、中高生による演劇の祭典については、舞台の設営から照明、色ん

な演出全てが演劇部の皆さんによる基本作りで、これがもとになって舞台に出て演劇をす

る方だけでなく、裏方で支えてくれている方々と共に制作をしていただき放送していただ

くことで、また多くの方に興味を持っていただけるじゃないかと思った。

・ハッピーアフタヌーンは50分拡大をしていただき新風を吹き入れられたんじゃないかと

思う。

・パラクライミングの大内選手のことを放送していただき、伊丹を誇れるなぁと改めて感じ

た。

・伊丹の桜についても、私たちも誇りを持っており、放送により市民の皆様に聞いていただ

くと言うのは大変良いことだなと思った。

・ひょうたんも年齢とともにだんだん下降線ではなく、これを引き継いでいただけるように

放送により、皆が努力していただけることで継続されれば、素敵なことだと聞かせていた

だいた。

・伊丹市立美術館のオムニバス展、放送を聞くだけでもイメージが湧いて聞けるのでとても

ありがたい。

・地元伊丹の緑化フェアやバルも皆さんに知っていただくために放送していただきたい。

・今回の編成報告は3月、4月と学年の変わる時なので、スポーツでの活躍よりも文化的な

話題が多かったのかなと思った。

・4月3日のパラクライミングのインタビュー放送では、今後パラリンピックでの活躍も期

待できるのかな。また、オリンピックに向けた話題が多く出てくるのかと期待させる話題

が増えていけばいいなと思いました。

・ミマモルメについては、どういう風に役に立っているのか知りたいと思っていたが、実際

に通学路で子供たちが事故にあった際の検証にミマモルメが役立った言うことを耳にし、

本当に役に立っていると思って、放送により子供たちの事故防止にもっと役に立っていけ

ばと思いました。

・イチニ、イチニと歩く会やひょうたんは、あまり周知されてない活動ではないかと思うが、

長くコツコツと活動され100回を迎えられたと言う事で、私の読書会も100回を迎え

ており、共感した。こういった活動は長く続けることが大切なことですが、10年20年

たつと、やはり人は歳を取ると言うことになり、環境が変わっていって続けることが難し

くなるが、それを後押ししてエフエムいたみが紹介してくれることは嬉しいことで、心強

いなと思っています。

・パラクライミングの大内秀之さんのインタビュー放送ですが、非常に明るい性格で、とて

も前向きな方の印象で楽しく聞きました。

・障害を持っておられる方がパラクライミングという難しい競技に挑戦して日本一になった。

この放送を聴いた方も非常に力付けられる内容になったのではないかなと思う。

・伊丹朝学タイムを聞かせていただき、それぞれ性格があり、内容も面白くて非常に勉強に

なる内容でした。これまで色んな形でPRをされていると思いますが、良い企画だと思い

ますので、皆さんに聴いていただけるようになればいいなと思いました。

・中学生の佛山市派遣インタビュー放送は、昨年もこの場で話しましたが、中学生が外国に

行って刺激を受けて帰ってきたなというのが印象的でした。同年代の佛山の中学生が非常

に英語力が達者で、向こうの方々と接する中で温かく迎えられて、非常に良い経験をし、

それを帰国して色んな場面で報告すると言っていたので、良かったと思います。

・ジョージ・クルックシャンクについては、色んなパーソナリティーが紹介されてました。

実際、美術館に行かれ、見られてのお話でしたので、パーソナリティーの方も熱く語って

おられ、ぜひ見に行かなければと思わせるような内容でした。

・お隣の柿衞文庫でも、柿衞さんの中学時代と言う非常に良い企画をしていましたので、そ

れも併せて紹介していただければ良かったかなと思いました。

・私はほとんどラジオを聴く時間がありません。これだけ色んな良いことを宣伝していただ

いているにもかかわらず、エフエムいたみから知らされる情報がなくて、エフエムいたみ

が開局されたのは、災害時に備えての市民への連絡方法のひとつとお聞きしたことがあり

ます。全市民にメジャーなラジオ番組であったほうがいいんじゃないかと思いますので、

普段なかなかラジオを聞く時間がない人にとっても、もう少し身近になるような手段は無

いのかなと希望的に思いました。

・色々な活動を放送されるにあたって、取材方法をどんなふうにされているのか。

・番組表を見させていただいてるんですが、どの時間帯にどの内容を流しているのか、全体

でポイント的にやってるのか、時間が決まっているのかを教えていただけたらと思います。

事 務 局

・皆さんへの周知につきましては、昨年ホームページを大幅にリニューアルしました。

また、4月からはスマホ世代の2人が入社し、ツイッターなど情報発信について模索中で

す。

・情報収集については、まち歩きをして、そこで出会った方々に教えていただいたり、みな

さんとの縁で情報を頂く、伊丹市の広報課と連携していますので、記者クラブに配布され

るプレスリリースなどを活用しています。

・市民の方の持ち込みの情報も多く、適宜触れていくようにしています。例えば、西台さく

ら祭りもポスター貼ってくださいとお持ちいただいたり、国際ソロプチミスト伊丹さんの

認証35周年記念講演会は、TBSのプレバトに出演されている俳句の夏井いつきさんが

講師で、整理券配布日は、長蛇の列でした。先頭は朝6時からの方もおられたので、予定

枚数終了情報をすぐに番組で入れました。伊丹市にも問い合わせが多く、伊丹市のホーム

ページにも掲載されました。

・取材方法については、市民の皆さんから依頼があるものに対応したり、今年ですとラグビ

ーワールドカップが控えておりますので、伊丹ラグビースクールの卒業生のメンバー入り

を追いかけます。先々、東京オリンピックやパラリンピックの時は、伊丹出身選手が候補

になるなどについて情報交換し、これまでの取材経験を考えながら見ていきます。また市

の広報課職員とも情報交換に努めております。

委  員

・放送を聞く時間帯が仕事中なので、なかなか聞けないですけども、震災の3月16日の放

送ですけども3.11と言う大きな話題だったかなと思います。

・私も阪神大震災1.17時に災害受けました。東北も実際起こって数年後に行きましたが、

まだ全く復興してない状態で、実際、車で走りましたが、ナビは街並みを写しているので

すが、実際は周りを見渡しても、その道路もないしその景観も何もない。家がひっくり返

った状態を目の当たりにしたり、結構、衝撃を受けるところが何か所かありました。

・阪神、東日本の状況を言い続けていかなければいけないし、ずっと言われている南海トラ

フ、東南海の大きな震災が来るのではということについては、準備も含め口酸っぱく言い

続けなければいけないと思っており、放送の中でも取り上げていっていただければなと思

います。

・3月18日の伊丹市商店街のインタビュー放送で、私もこの商店街のメンバーの中に入っ

てるんですが、ブルーチャレンジという世界自閉症啓発デーというのが4月2日にあるん

ですが、その日はブルーのライトアップをする、日本でしたら大阪城だったり東京タワー

であったり、これが世界各地でやっております。市内で障害に関わる団体や施設がいくつ

かありますので、そういう取り組みについて案内をしていただければいいなと思います。

・伊丹から多くのスポーツ選手が出ておりますが、可能であれば田中マーくんが出ていただ

ければ話題になると思いますし、もっとたくさんの若い方が興味を持って聞いていただけ

るのかなと思いますので、引き続き行っていただければと思います。

・ブルーチャレンジについて、今話を聞いてちょっと感動しました。伊丹と言うのは非常に

優しい街で、人々の心の交流や関わり、程よいお節介、ちょっと田舎でちょっと都会と言

う魅力的な街なので、こういう取り組みを伊丹の西台の方がしていると言う事はこれから

エフエムいたみでも宣伝していただければと思います。

・パラクライミングの紹介も障害をお持ちの伊丹の方が好成績で頑張っていると言うのはも

のすごく元気が出ると思うので、このような内容は積極的にこれからも放送をお願いでき

たらと思いました。

・私色々な市や町の商店街を通ることがあるんですけども、ほんとうに商店街が寂れている

ところが多く、色んなところを歩きに行くのですが、人通りの多い商店街っていうのが限

られております。そういうところで、伊丹の中の特に中心市街地の商店街にはぜひ生き残

って、皆様に愛される商店街であって欲しいなと思います。頑張ってるイベントはどんど

ん発信していただけたらと思います。阪急東商店街もとても元気になっていますし、うれ

しく思っています。三軒寺のイベントは本当に人が多く集まって、まちなかバルなんかも、

今は昼から市外から来ている方も多く、ランチからバルを楽しんでいる方が多くいらっし

ゃって、うれしいなと思いました。

・障害を持っている方の取り組みや活躍、商店街のイベントなどは事前によく広報すること

と、できるものは中継をしていただきたいと言うふうに思いました。

・まちなかミマモルメですが、これは伊丹市としてはヒットな取り組みだと思うんです。子

供たちを守る、そして高齢者がどこかに行っちゃったというのにも力を発揮すると思いま

すし、伊丹市もこれからさらに充実してほしいと思いますし、設置していることでどうい

う効果が出たというのも番組として誰か来てもらって放送もしてほしい自慢ですし、私は

市外在住ですけれども、地域の小学校のPTAの会長さんに会った時に、こういうことを

やっているっていうのをとても聞いてくれたり、伊丹市以外のところで大変関心が高い、

これは伊丹の自慢だな思っております。

・4月1日のイチニ、イチニと歩くウォーキングと言うのはとても流行っていますし、参加

したいと思った方が、聴いた事があるけど終わってたと言うこともあるので、広報伊丹に

も載っていますが、ちょっと呼びかけて月一回、12日ですね、今日はどこに集まってど

ういうコースと言うのをスポットで宣伝をしていただけたら、聴いている人が行ってみよ

うかなということで、人が増えていくんじゃないかと思います。

・4月17日の岡本梓さんの分ですが、岡本梓さんは自分がこのクルックシャンクの世界に

入っていって、自分自身がこんなことがあったんだ、自分自身が楽しくて仕方がないと言

う、ほんとに上手に言っているなと思います。たしかに見に行きたくなるなぁと思いまし

た。美術館の学芸員とか柿衞文庫では、言葉の花束で定期的に紹介をさせていただいてる

んですけども、これはほんとに両方の館にとってはありがたいことで、柿衞とか行ったこ

とがないですけども、柿衞というのがあって伊丹の特色だなぁと思ってる方もたくさんい

らっしゃると思いますので、これはありがたいと思っています。

・4月21日の開票速報では、市会議員の事前の問い合わせが多かったと言うことなんです

けども、見ている市民とか、まずテレビをつけると思うんですけども、テレビは当確です

っていうのがほぼ固まった状態で、それまでの状況をラジオの方は聞きたいんですよね。

テレビとラジオの両方で補完的にエフエムいたみを聞いている言う形でとらえるんですけ

ども、この時こそエフエムいたみの本領発揮だと思うんです。エフエムいたみだからこそ

細かく、即時、色んな雰囲気を含めて放送できるから、時間をもう少し早められるなら早

めていただくとか。

事 務 局

・開票状況の第一報が出る、選管発表の時間に合わせて放送しております。投票は8時で締

め切られ、第一報の時間に近い10時30分から番組を開始しています。

委  員

・これもう少し早めて、投票所の管理者の厳重な管理のもと、投票箱が開票所に集められて

いる状況を放送の中で紹介したり、自治会の方や役所の方ももちろんいらっしゃいますし、

自治会の方も朝から夜まで作業しておられますので、そういうのをみなさん知らないと思

いますので、そういったことも紹介していただければ選挙への関心も高まるんではないか

な、投票に行こうと言う形につながればいいなと思います。

・5月18日の伊丹まちなかバル本番の日は特に放送・中継しなかったんでしょうか。

事 務 局

・今回は20回目になりますので、前売りが早く完売するように事前告知に重点を置きまし

た。当日は、生放送の中で、音楽とのコラボのオトラクのスケジュールを細かく伝えたり、

当日券の販売場所を紹介するほか、公式のホームページの情報を放送しました。

委  員

・私からは、愛される放送局であって欲しいということと、災害の時に期待される放送局と

いう二つをしっかり見ていかなければいけないなと強く思います。

・愛される放送局とは、楽しい番組作り、楽しい雰囲気、ジョージクルックシャンクについ

てパーソナリティーがとても楽しく放送してくれると言うのはとてもありがたい。そうい

う楽しい番組作りをお願いしたい。

・ブルーチャレンジは知らなかったのですが、放送で知らない取り組みを知れるなどの市民

に愛される放送局をと言うことで、さらに細かいネットワークを活かして情報つかんで良

いネタを出していただければと思います。

・前回、ある委員からの教育についての情報が少ないのではと言うことでしたが、今回は佛

山と高校の演劇があったと思うんですが、小学校とかがあったと思うんですけども、載っ

てなかったので、子供たちが出たら親も聞くだろうから取り上げてもらえたらと思いまし

た。

・市民病院の鼠経ヘルニアですけども、個別に関心はあると思うんですが、最初の五大ガン

についてのお話をまた繰り返しやってもらっても市民の方もすごく聞いていただけるので

はないかなと思います。

・楽しいと言う事で桜便りで、瑞ケ池や昆陽池、緑が丘のほかに、穴場があったら放送して

いただければ嬉しいなと思います。

・何よりも災害のときに頼れるエフエムいたみということで、臨災のこともやっていただい

ていると思うんですけど、折にふれてしっかりと対応してたければと思います。

事 務 局

・委員から水と緑のネットワークのウォーキングについては、第1月曜日に毎回出演いただ

いております。参加者の方にお聞きすると、高齢化社会になって、なかなか1人で外に出

にくい中、この会は雰囲気作りがとてもいいので、1人で参加しやすいウォーキングとの

ことでした。これはとても珍しいのかなと。当日開催の有無や、事前に見所ポイントも番

組で紹介しています。常に最新情報を数日の間にいただいて、オンエアをしています。

委  員

・イベントの時には参加者にエフエムいたみのこの時間で流れてますよという案内はしてい

ますか?

事 務 局

・ウォーキング当日、エフエムいたみプレスを配って頂いておりまして、いついつ放送です

と言う案内も一緒に入れて、お知らせしています。参加される方々はスマホ世代ではない

ので、紙がいいということで、メモをつけています。

 

 

番組審議   平成31年3月26日(火)16:30~16:45放送

伊丹市立消費生活センター提供 「教えて!消費生活センター」

 

委  員

・番組を聞いている方としては、クーリングオフのこともよく分かりました。そしてホット

ライン188と言うのも教えていただきましたので、聞いてる方としてはとても分からせ

ていただきました。

・番組のようにうまく対処できたら良いのかも分かりませんが、私の知り合いも還付金の事

で詐欺に遭ってしまったと言うことを伺いました。巧みに電話してきて、たまたま家にい

たご主人が、市の職員を装った者から10万円払えば還付金が出ると言う話にまんまと引

っかかってしまった。そこまで高くはなので収めてしまったとお聞きしました。お話の中

ではホットラインや受け取り方など色んなことを教えていただきましたが、その前にやは

りよく言われているのが、高齢者の方の電話に留守電をつけてくださいと、一旦、留守電

を聞き、一回、冷静に考えて判断をすると言うような方法をテレビで言ってましたが、と

ても良い方法だと思いました。また、番組内容はとてもよく分かりました。

・パーソナリティーと消費生活センターの相談員さんのやりとりがとても聞きやすく、分か

りやすい放送でした。

・大変興味深いことなので、こういう放送を耳にした場合、まず耳を傾けると思いますが、

クーリングオフのやり方など、こまごまと説明されるとメモに取っていないと分かりにく

いと言うこともありましたので、ラジオ放送に適した内容、テレビ画面に適した内容、ネ

ットでも解決できるような内容など色々あると思うので、ちょっと分かりにくい部分もあ

りましたが、こういうことを相談したい、その連絡先をしっかりと教えていただいていた

ので、ちょっと怪しいなと思えばここに聞けばいいんだと言うことが、すごく意識付けさ

れてとても分かりやすい放送だったと思いました。

・ホットラインが188だと言うことでしたが、110番みたいな感覚でつながるのかなあ

と疑問に思いました。

事 務 局

・そのままかけていただける緊急時的なかけ方です。

委  員

・分かりました。それだとすごく頼りになるというか覚えやすくて、いつでも怪しいなと思

えば相談できる形で安心できました。これからも色々なパターンがあると思いますので、

どんどん放送をしていって、周知してみんなを詐欺から守って欲しいと思いました。

・こういった啓発についてはエフエムいたみだけではなくて、色んなメディアが話をされて

ますので、エフエムいたみについても繰り返しやるのがいいと思います。

・内容的には送りつけられた品物についての対処法など丁寧にお話しされていました。いず

れにしても多発しておりますので、こういった内容の放送については繰り返しすることを

お願いしたいなと思いました。

・消費センターのことですが、去年9月4日に大きな台風が来た際に、尼崎に一人で住んで

いる高齢の女性の所へ、ご近所の屋根の修理に来た業者さんが、高齢女性の家の屋根の上

に上がって、大変なことになっているから早くやり変えなければいけないと言うことで、

160万円位の見積りを送りつけてきたそうです。息子さんがたまたま私のお知り合いで、

相談があり、屋根屋さんを行かせたら、何も被害がなくて、先の業者へ断りの連絡をした

ら、違約金として30パーセント払ってもらわなければ困ると言われたそうです。あまり

にも悪質だったので、警察か消費生活センターに連絡したほうがいいよと伝えたのですが、

高齢者にとって消費生活センターなどの相談できるところがあるということがすごく分か

りやすかったです。とてもゆっくり喋ってくださったので、番号も控えやすかったです。

・皆さんおっしゃってたようにすごく聴きやすく、188がすごく耳に残るくらい覚えられ

ました。また、留守電にしておくのも一つの方法だと思いました。消費センターの電話番

号はすぐに出てこないと思いますので、常に188を言い続けてもらう。188さえ覚え

ていたら、必要な相談もができますので。

・前回の審議会でも出たんですけど、近所のお知り合いのところまで実際おかしなことがあ

ったり、変な電話がかかってきたりといったことが起こっているようなので、こういう事

はエフエムいたみを通して、被害に合わないための色々な啓発とか予防について、折に触

れて番組の中で入れていただいたり、隙間の時間に188にかけると言ったことを案内し

てもらいたいと思います。すぐそばまでこういうトラブルの種が来ているんではないかな

と思いました。

・皆さんから色々出ました啓発をするとか繰り返すとか、ほんとに分かりやすい内容でとて

もうまくシナリオ作りをされているんじゃないかなと思いましたが、シナリオは作り込ん

でたのでしょうか。

事 務 局

・相談員さんは手元の資料を見ながらお話ししています。シナリオを作り込みすぎると緊張

が増してしまうため、シナリオは用意していません。通常の相談者の話しに対応するよう

な感じでお話しをお願いしています。資料以外のことを質問するときは収録前に確認して、

内容をしっかり打ち合わせます。

委  員

・かえってそれが良かったのかなあと。とても分かりやすかった、逆にパーソナリティさん

が棒読みっぽい感じがしました。シナリオを作り込まなかったらすごいゲストさんが素晴

らしいと改めて思いました。市民の方にも分かりやすくあんな風に相談に乗ってくださる

んだろうなと思って安心しました。本当に大事なことなので、繰り返ししていただくか、

もっと番組で取り上げていただけたらなと思いました。